2011年6月25日土曜日

GIOS AIRONE -14 シフトチェンジ


ロードレースバイクに乗る様になって、
いちばん変わったのがシフトチェンジに対する考え方です。
以前は重いギアに入れたら、
一生重いギアに入れっぱなしの様な走り方をしていました。
それで後ろのギアが滑り出しスプロケット丸ごと、
変えるはめになりました。
スプロケットは1枚ダメになると全取り替えが基本だそうです。
その時FORZAの人に言われたのが、
ギア全体をまんべんなく使う様にして下さい。
と言う事でした。
実際ロードレースバイクのケイデンスは毎分90~100回転が、
理想だと「オーバードライブ」と言う、
自転車の漫画にも書かれています。
何故、いきなり漫画の話がでるのか不思議に思う人も、
多いと思いますが「オーバードライブ」って安田剛士さんが、
書かれた漫画ですが、
ロードレースバイクについて非常に詳しく書かれています。
話を戻して。
この回転数を計測するメーターも販売されています。
ダイエットを目的に自転車を乗り始めた人の多くは、
多少、脚に負荷がかかった方が、
ダイエットに効果的ではと考えている人も多いと思いますが、
実際は全く逆で負荷をかければ、
当然、脚の故障も多くなるだけで、
むしろ負荷を少なくしケイデンスを上げる様な走り方を、
するのがダイエットにも効果的だし、
UP UPペダリングもうまく機能します。
それと変則の瞬間ペダリングを軽く止める様にすると、
スムーズにシフトダウン、シフトアップができます。
クルマのクラッチをイメージすると良いかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿