2011年6月23日木曜日

3.11に被災した庭もやっと芝生が根づきました。


この庭3.10に完成し3.11に被災した。
悲劇のガーデンなんです。
新し作ったウッドデッキは傾き整地した芝はグチャグチャ。
新しく作ったフェンスも傾き壊れました。
作ってもらった造園業者に見積もりを取ったら、
庭の整地と芝の張り替えに16万、
ウッドデッキの修復は3万円、
超ビックリ価格を提示され、
自分で庭を張り替える決意をしました。
自分でトンボをかけたんですが、
これが難しく、なかなか真っすぐ整地できないんです。
やっぱ無理かなと諦めていたら、
見ていた子供がトンボをかけだすと、
あら不思議みるみる平らになりました。
そう言えば家の子供は小学校の時からサッカーをやってるので、
グランド整備はお手の物らしいんです。
人間、なんでもやっておくもんだなと感心してしまいました。
ウッドデッキの方は基礎の修復が必要で、
素人には無理だと判断して3万円で業者の方にお願いしました。
奥に見えるフェンスもまだガタガタなんですが、
のり面が牛久市の物で工事が入る予定になっています。
その工事が終わらないと手がつけられないのが現状です。
のり面の修繕が終われば、
フェンスの修繕は僕の日曜大工で何とかなりそうです。

芝生も土壌改良や水はけの計算を綿密にしたので、
無事根付き始めました。
オリーブもレモンも花が咲きました。
オリーブには小さなグリーン色のものが確かについています。
これが実になるのかどうか分かりませんが、
自然の時計はまた少しずつ動き始めています。

福島原発の冷温停止と放射能飛散防止のめどがつく事を、
心から祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿