2011年6月10日金曜日

アイリッシュウィスキー ジェムソン12年


創業年1780年をボトルに刻印した自信作!
アイルランドのミルドン蒸留所の製品。
ジェムソンは単式蒸留器用い、
アイリッシュの伝統的製法で創っています。
ピートを炊かずに蒸留回数をスコッチの2回に対し、
3回大麦以外の穀物を幾つか加え、
原料を3回単式蒸留器で蒸留します。
そし後オロロソ・シェリーで12年の熟成をさせます。
最初の印象はフルーティで果実の甘みが先にきます。
アイリッシュウィスキーはやはりフルーティで華やかです。

撮影してから飲もうと思っていたのですが、
雨ばかり続くのでついつい先に飲んでしまいました。

最近、ウィスキーのおつまみは、
無印良品の乾燥昆布にはまっています。
これがまた適度な塩気でウィスキーには抜群に合います。
ウィスキーはタフな飲み物の様な気がしますが、
実は非常に繊細で食中酒のように、
食べながら飲んだりすると味が分からなくなります。

僕は基本的にあんぱん+牛乳理論で、
ウィスキーの香や味を味わいたいなら、
ごくごく控えめなおつまみが良い様な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿