2011年6月14日火曜日

牛久 森林公園計画-1


僕のうちの庭から見える森林公園予定地は、
実は牛久沼に流れ込むいろいろな川の一つの、
根古屋川の上流だったんです。
昔はこの場所から出る湧き水を利用して、
水田を作り豊かな自然環境が、
さまざまな生き物を育んでいたんですね。
蛍は水が本当にきれいでないと生息できません。
こんな住宅地の近くの水田に、
蛍がいる事が昔から本当に不思議でした。
それが減反政策の影響で水田が荒れ地に変わり、
蛍もいなくなってしまいました。
水田に戻すのはいろいろな問題がからむので無理でしょうが、
せめてこの根古屋川の湧き水を利用して、
周辺を整備する事で蛍が飛び交う、
昔の環境に戻して行く事がとても大切だと思います。
牛久沼に流れ込む河川は根古屋川だけではありません。
稲荷川・東谷田川・西谷田川・遠山川が牛久沼に流れ込み、
僕がいつも自転車で走っている小貝川から利根川を通り、
海に流れて行きます。
毎年秋に根古屋川にはウナギの稚魚が放流されているそうです。
牛久沼のウナギはとっても美味しいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿