2011年6月17日金曜日

フンドーキン みそ汁のCM



このフンドーキンって変わった名前の会社、
初耳だったので、ちょっと調べてみました。
醤油・味噌の生産量は九州第1位で、
関西・中国・四国地方などでは有名で、
やしきたかじんが自分の番組で紹介したらしい。
ただあまり流通してないらしくて、
関東地方ではスーパーで手に入れるのは難しいそうです。
社名の由来は醤油や味噌の重さを量る際に使用した分銅と、
会社を設立した小手川金次郎の「金」に由来するそうです。
本社内にある醤油用の巨大な木樽は、
高さ9メートル、容量540キロリットルに及ぶ、
世界最大級のもので、
2008年にギネスブックの認定を受けたそうです。
九州って何か面白い会社が多いですね。

このCMも小津安次郎的な画面構成で、
ナレーション無しで終の住処の幸せを活写しています。
なかなか見応えのある構成で、企画制作はBBDO J WESTです。

0 件のコメント:

コメントを投稿