2011年6月4日土曜日

今年も檸檬の花が咲きました。


今年も檸檬の花が咲きました。
檸檬は一昨年位から花が咲き実がなる様になりました。
毎年、収穫をお祝いして踊りを踊って、
日本酒やウォッカに檸檬を浮かべて飲んだり、
檸檬ジュースにしたり、秋刀魚にかけたりして収穫を祝います。
僕はわりと酸っぱい物が好きなので、
檸檬をかけると基本なんでも美味しくなります。
でもスーパーで売っている檸檬の方が、
実も柔らかいし大きいし味も数段上です。
家の檸檬は皮は硬いし実も小さく見た目も悪いんですが、
やっぱり家でできたと言うだけで、
実際の3倍位美味しく感じてしまいます。
僕の家の実のなるものはこの檸檬しかなかったのですが、
今年からオリーブも加わりそうです。
檸檬もオリーブも本来茨城では、
成長して実をつけるのは難しかったそうです。
やはり地球温暖化の影響なのかな。
家は去年までクーラーを使っていなかったのですが、
去年の猛暑ではさすがにクーラを使いました。
今年は大きなウッドデッキから芝に変えたので、
ウッドデッキからの照り返しもなくなり、
いくらか涼しくなりそうな予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿