2009年11月14日土曜日

カメラ

僕の写真はiPhoneで撮っているんですが、


iPhonってシャッタースピードも露出もフラッシュも何もないんです。
シャーッターがついているだけです。
でも、そのシンプルさと何処にでもついてくる、
気軽さが気に入っています。
そんなiPhoneでも、
微妙な光のあたり具合を見逃さずに撮影すると。
面白い写真が撮れます。
あとiMacの標準装備のiPhotoには写真のコントラストとか、
色味とかを多少調整する機能もついているので、
それで多少調整しています。
今日使っている写真は撮りっぱなしですけどね。
今日も自転車で小貝川におにぎりを持って、
走りに行こうと思っていたんですが、
午前中まで雨が残りそうですね。午後晴れたら行こうかな。

2 件のコメント:

  1. SORAさん、こんにちは。

    iPhoneお使いなのですね!
    我が家もiPhoneに乗り換えようか検討中です。
    うちは夫がりんご好きなので(笑。
    カメラは性能がいいものほどそれなりに撮れるものだと思うのですが、腕が性能に付いていかないのがセツナイです。
    最近はデジイチでブログ更新が当たり前のようになってきていて…なんだか無駄に焦ります。
    写真の腕が上がらないかなぁ…。

    返信削除
  2. 朔さん
    こんにちは、iPhonカメラは僕が持っているので、
    200万画素、新しいのでも300万画素、
    1眼レフなら、いまは1万画素あたりまえですから、
    iPoneのカメラの性能は無いに等しいんです。
    朔さんは確か1眼レフ使っていますよね、
    朔さんのブログの写真はとても奇麗だなと思っていました。
    1眼レフはボケ足が奇麗ですよね。

    返信削除