2009年11月17日火曜日

iPhoneの写真

今日も引き続きiPhoneのカメラ機能について、
話したいと思います。
僕の持っているiPhoneは解像度が
200万画素しかないので今主流の1眼レフの、
1000万画素などに比べるとカメラの性能としては、
取るに足りません。
だから空のグラデーションなんかは、
きれいに再現できないんです。
だからこその味もありますけどね。
ブログで写真を紹介する程度であれば、
問題ありませんがプリントは限界があります。
ブログや携帯同士の写真の交換だけとわりきれて
カメラって結局シャッターチャンスだよね!

って思っている人にはいいかも知れません。

前にも書きましたがiPhoneには露出も、
シャッタースピードもフラッシュもありません。
だから、カラオケで歌っている人を撮るとか、
ズームもないのでちょっと離れている、
子供の自然な表情を
切り取るなんてことは無理です。

アプリケーションでズーム機能もあるんですが、
これは単にiPhoneの撮影時に
トリミングしているだけなんです。
だからズームを使うとありえないぐらい
画質が荒れます。
でも、こんなくだらないアプリケーションも
楽しめる人にはiPhone上でこんな風に
色味やトーンを変えることもできます。

iPhoneのシャッターは普通のカメラと違って、
スキャナー状に左右の画像を読み込んでいくので、

撮影時にiPhoneを振るとこんな写真も取れますよ。

これは玄関にある中国風のオブジェを撮影したんですが、
なんか面白くって気に入っています。意味ね~エ!

0 件のコメント:

コメントを投稿