2009年11月3日火曜日

ペペロンチーノ

村上さんの小説の話をしたら、おなかが減って、
得意のペペロンチーノ&トマト・ベーコンを、
作りました。作り方は簡単です。
材料は3人分で、スパゲティー、ニンニク3かけら、
鷹の爪、ベーコン100g・トマト大1個・しめじ1袋、
最初にスパゲティーを塩ゆでにするための、
お湯沸かします。これが結構難しくって、
ありえないぐらい塩を入れます。
僕は小さじで8杯位入れますが、味見すると、
海の水を飲んだ時のような味がします。
シチリアのスパゲティー屋さんは海の水で、
茹でているような気がします。
その代わり塩ゆでがうまくいくと、
他にいっさい調味料は使いません。
オリーブオイル100ml、
多いと思うけど本場はみんなこのぐら使います。
トマトはあらかじめ細かく
ザックリと切って置いて下さい。
ニンニクを二つに割って芽をとります。
それからみじん切りにしてから、
オリーブオイルが入っているフライパンに
鷹の爪と一緒にいれます。
オイルが冷たいうちからニンニクをいれて、
弱火でオイルがあまり泡だたないように、
20分位、炒め続けます。
スパゲティーが茹で上がったら火を止めて、
スパゲティーを茹でだ残り湯をおたまで2杯入れて、
フライパンでかき混ぜながら乳化させます。
白く白濁して来たらベーコン加え、よく炒めます。
次にスパゲティーを入れしめじとトマトを加え、
炒め上がれば完成です。
ムチャクチャ美味しいですよ。

バカラグラス 名入れ

0 件のコメント:

コメントを投稿