2009年11月5日木曜日

常磐線


上野から牛久は60分かかります。
結構電車も込んでいて通勤時間は大変です。特急もありますが、
特急は本数が限られていて、なかなか時間を合わせるのが、
面倒です。常磐線もTXの開業と合わせて全ての車両に、
グリーン車がつくようになりました。
これは、なかなか快適です。

グリーン車の料金は乗車券とは別にホームに備え付けの、
Suica専用の端末でグリーン券情報を記録します。
牛久まで950円かかるのですが、一つ手前の佐貫駅で、
普通車両に乗り換えると750円で利用できます。
佐貫から普通車両に乗り換えても、もう電車の中はガラガラです。
Suicaでグリーン券情報を記録して天井についているランプにSuicaを
合わせればランプが赤から緑に変わります。

ランプの色が変われば、グリーン券チエックもありません。
目的地まで寝ていけます。
グリーン車は発車時刻ギリギリに飛び乗っても必ず座れます。
高いとは思いつつ、疲れた時はついグリーン車のお世話になります。
それと、このビールとスルメもなかなか病み付きです。

2 件のコメント:

  1. こんばんはー。
    ブログ開設、お疲れ様&おめでとうございます。
    あのワイヤレスのキーボード、我が家にもあります(笑。
    なんとも羨ましい立地のお家がため息ものです。
    うちも引っ越してきた頃は同じような感じでしたが…すっかり宅地化が進み、住宅街になってしまいました。避暑地の雰囲気まるでナシです(涙。
    うちは夫が新幹線通勤なので、こんな感じで通勤しているのかと興味津々です。
    写真撮る前にあたりめつまみましたね!

    返信削除
  2. 朔さんへ
    早速、遊びに来てくださってありがとうございます。

    僕の家も、
    引っ越して来た当時は周りに
    1軒も家がたっていなかったんですが、
    今は玄関側は完全な住宅地になってしまいました。

    家のベランダから見える風景だけが、変わりません。

    あの森の向こうには小学校と保育園があります。

    朝、小学生が列を作って登校していく
    風景がとても可愛いんです。

    アタリメ撮影する前につい食べてしまいました。
    朔さんするどいですね。

    sora sora

    返信削除