2009年11月8日日曜日

自転車とダイエット


自転車に乗り始めたのは、ダイエットの為でした。
僕は結構、お酒も飲みますし、
食べるのが好きです。
そんな自堕落な生活をしていたら、
血圧も高くなり、気に入ったメーカーのパンツが、
履けなくなりました。
そこで一念発起してクロスバイクを買い、
今の自転車に乗りはじめて4年になりますが、
食事も、お酒も今まで通りですが、
体重は5キロ減り。血圧も正常になりました。
もちろん、気に入ったメーカーのパンツも
履けるようになりました。
成果が現れたのは半年位だったと思います。
僕の場合は、お酒を飲むせいか、
それ以上は痩せません。
でも、健康診断では問題がないので
良い事にしています。
それより、何より、自転車の乗る事が、
楽しいんです。
僕の乗っているクロスバイクでも、
今まで乗っていた自転車とはまるで違います。
まずスピードがでます。
そして長く走る事が楽しいんです。
普通の坂道は、平地と同じ感覚で走れます。
1日30キロと聞くとスゴイとか言われますが、
良い性能の自転車なら全然大丈夫です。
ダイエットのこつは、だんだんペダルを漕ぐ
回転数を自分のペースで、無理なく、
あげていく事だと思います。
トラックバックにつけて置きましたが、
心拍数を計って計画的に運動すれば効果的らしいです。
僕はやっていませんが。
僕はジョキングをやっていた時の感じになるように、
ペダルの回転数を上げていきます。
そうすると、
僕的には有酸素運動の一番良い状態になります。
むしろ黙々とウオーキングしている方が僕には、
苦痛でした。
今日も奇麗なコスモスが咲いていました。
馬もいたので載せておきます。
http://www.smile0yen.net/item-exercise/bicycle-diet.html

0 件のコメント:

コメントを投稿