2009年12月25日金曜日

自転車に乗って。

自転車って環境にいいだけじゃなく体にも良い。
しかもダイエットが出来て。
ストレス解消にもなる。
僕はまえに牛久市をもっと魅力的にする為に、
というアンケートに意見を載せた事があるんですけど、
それは自転車がもっと走りやすい街づくり目指すということです。
牛久市の歩道は基本的に結構広くって、
人と自転車がいっしょに走って良い事になっているんですが、
歩道がバリアフリーになっていなくって走りにくいんです。
街を自転車が走りやすいように変えて行くって、
面白いと思いませんか。
広い歩道を自転車用のレーンを作って、
歩道と色分けをして完全にバリアフリーする。
駅から病院、通学路とかの主要道路は
歩道に屋根を付けると言うのもどうでしょう。
僕見たなヘビーユーザーは雨の日に自転車で走るのは、
スキーで雪の中を滑っている様な感じなんですけど
おじいちゃん、おばあちゃん、小学生に、
もっと使い安くを考えたら、
主要な歩道には屋根を付けるのが一番なんです。

生活の中で自転車をもっと上手に使えたら、
いろいろな可能性が広がると思います。

2 件のコメント:

  1. 初めて見せていただきました。
    龍ヶ崎の初心者ローディーです。
    サイクリングロードに関しては茨城の県南は恵まれた地区みたいですね。
    これからも時々よらせていただきます。

    返信削除
  2. romi@龍ヶ崎さん

    はじめまして。
    こちらこそ、よろしくおねがいします。

    小貝川のサイクリングコースは、
    僕は毎週走りに行っています。

    特に良いのは藤代バイパスを通って、
    小貝川にぶつかったら筑波方面に、
    走っていくと、
    このブログにあるような、
    きれいなサイクリングコースがあります。

    また遊びに来てください。

    返信削除