2009年12月12日土曜日

ウッドデッキの材料

ウッドデッキを本格的に
修繕したいと思っているんです。

木材としての耐久性は檜>杉・松>栂の
順らしいです。

僕の家のウッドデッキはレッドシダー(米杉)と
赤松がゴチャゴチャニなっているんです。
修理した時にホームセンターに置いてある
45mm×105mm×4000mmの物が、
赤松になったりレッドシダーになったりするんで、
その都度ある物を購入していたんです。
どちらの材料でも1本2000円ぐらいで売っています。

通販で売っているレッドシダーって、
倍ぐらいしますよね。

レッドシダーも風通しの良いところで
10年ぐらいもつそうです。

僕の家は風通しはおもいっきりいいんですが、
4~5年ぐらいでダメな木は腐ってきました。
バッタ物の赤松だったのかな??

ウリン材も100年もつと言うけれど、
日本に入ってきて日が浅いので、
日本の気候で本当に100年大丈夫とは、
ハッキリ言えないみたいです。

工務店では20年ぐらいと言っているらしいです。
ただウリン材は日に当たると結構ささくれるので、
素足で上がったりすると棘が刺さるようです。

小さな子供がいるうちはウリン材はダメなようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿