2009年12月16日水曜日

メンターム

これ知っていますか。メンソレータムではなくメンタームです。
メンソレータムはもともと近江兄弟が作って販売していたのは、
有名ですけど資金繰りが苦しくなって、
ロート製薬に商標を売ってしまったんです。
だから今はロート製薬からメンソレータムが出ているんです。

商標を売ってしまって困った近江兄弟が、
いま新しく販売しているのがこのメンターム
この間、北海道に行って来たときに見つけました。

480円ぐらいでこの大きさのものが買えます。

効き目はもちろん昔のまま、
僕は自転車に乗るんでどうしても鼻の脇とか、
眉間とか唇の下が赤くガサガサになってしまうんです。

皮膚科で薬もらって塗っていたんですけど、
なかなか良くなりませんでした。

ところが、このメンターム見たときに、
むかしおふくろが「あかぎれ」が出来たときに、
ほっぺに塗ってもらったのを思い出したんです。

僕の鼻の脇のガサガサって、
もしかして「あかぎれ」…!!

あんのじょう塗り始めると劇的に改善。

でも普通こうゆう薬は顔には塗らないらしいですけどね。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    ウッドデッキやウイスキーの記事など楽しく読ませてもらいました。なんか癒しの世界でいいですねぇ。

    僕もメンソレ昔から愛用してます。(顔にも)
    半年くらい前メンタームが古くなったので効きが悪くなったかと思ってメンソレを買いなおしたんですがあまり変わらなかった・・
    どっちが元だか良くわからなかったのですがやっと理解しました。

    返信削除
  2. bubble2さん

    おはようございます。
    僕のブログは訪れる人も少なく、
    寂しくしてました。

    誰かが遊びに来てくれると小躍りしてしまいます。

    このコメント欄に書くといつも興奮して、
    変な事を書いてしまいます。

    コメント欄は後で修正聞かないですからね。

    また遊びに来て下さいね。

    返信削除