2009年12月4日金曜日

スコッチ ウィスキー

僕はウィスキーが好きなんです。

ワインも好きですが…
アルコールであればメチルアルコール以外

みんな好きかも…

結局何なんでもいいんですが、
今日はウィスキーの話をします。

僕は寝る前は必ずウィスキーをロックで飲んで寝ます。
ナイトキャップってやつですね。

女性の方はウィスキーの話は、
あまり興味がないかもしれませんが独断と偏見で、
ウィスキーの話を続けます。

お酒には基本、蒸留酒と醸造酒があって、
ウィスキーや焼酎は蒸留酒になります。
ワインとか日本酒は醸造酒です。
どう違うかというと
蒸留したかしないかが違いです。
一般的には蒸留酒の方が一度沸騰させているので、
不純物が少ないので悪酔いしないといわれています。
ただそうわ言ってもワインや日本酒と比べ
ウィスキーはアルコール度数が高いので、
悪良いというか、すぐ酔いします。

これも独断と偏見ですが、
ウィスキーを嫌いな人は大抵、滅茶苦茶な、
水割りを飲んでまずいという人が多いんです。
ウィスキーのブレンダーは常温の水と
ウィスキーを1対1で割るそうです。

ウィスキーを美味しく飲むには、
僕のお勧めですが、
ロック(氷とウィスキーだけ)が、
一番美味しいと思います。
それも銘柄はかまいませんが、
熟成期間が12年以上の物を飲んでみて下さい。
ロックが美味しい理由は、
ロックグラスの美しさもありますね。
それと少しほろ酔い気分のリラックスした状態で
飲むととても美味しく感じられます。
お酒の好きな人であれば
まずいという人はいないと思います。
ウィスキーも最高の褒め言葉は、
「フルーティ」です。

一部のアイリッシュのシングルモルトを
除けば大旨その方向で作られていると思います。
ジョニーウォーカーなんてまさしくそうですね。
赤、黒、ゴールド、ブルーって熟成の、
年数が高くなれば成る程「フルーティ」
と言う言葉がピッタリくる味わいになります。

話は少し遠回りしましたが、
ウィスキーの中でスコットランドで、
作られたものをスコッチ ウィスキーと言います。

こりゃ〜話し始めるといつ終わるのか分からないな~
まいったな「やれ、やれ」

0 件のコメント:

コメントを投稿