2009年12月3日木曜日

間宮林蔵

いきなり話が格調高くなるんですが、
僕がいつもおにぎりを食べに行く、
小貝川の岡堰を間宮林蔵が作ったんです。
岡堰は関東三大堰の一つです。
間宮林蔵は伊能忠敬に測量技術を学び樺太の地図を、
作った話は有名です。
その間宮林蔵の生まれた場所が筑波なんです。
間宮林蔵って隠密だったんですよ。
カッコいいですね。
この岡堰は小貝川の治水と近郊農家の利水に、
役立っているんですよ。
難しい事は分からないのですが、
僕の走る自転車のコースは小貝川の堤防なんです。
その周辺を利用して公園や水遊びが出来る
環境を作っているんです。
だから台風が来ると堤防の下にある、
公園や花畑はみんな水の中に沈んでしまうんです。
そうやって周辺の環境が守られているって、
すごいですよね。
下の写真はEボートと言って
もっと誰でも手軽に簡単に水遊びが、
出来る事を目的に開発された10人乗りの、
手こぎカヌーです。
空気で膨らませる事が出来るので、
カヌーなんかと比べて運搬がらくちんなのが、
良いですね。


http://www.jrec.or.jp/e-boat/

0 件のコメント:

コメントを投稿