2009年12月20日日曜日

霜が降りました。

牛久にも霜が降りました。
僕は北海道生まれなので寒い冬は好きなんです。

子供の頃、国語の教科書に、
ハッキリ覚えていないんですが、
場所は確かスウェーデンで、
旅人を馬ぞりに乗せて運ぶ事を仕事にしている、
おじいさんと少年が、
ある日、おじいさんが体調を崩して、
少年一人で旅人を連れて、山を越える事になりました。

途中からひどい吹雪になり、
一生懸命そりを引き続けた馬は死んでしまいます。

少年と旅人は吹雪の中、そりは立ち往生してしまいました。

少年は言いました。
「おじさん、この毛布をそりの上に覆って
その中に入って、風が入らない様に周りを塞いで」
と少年が言います。

旅人が少年の言う通り毛布の中で
じっとしているとだんだん体が暖かくなって来ました。

そして朝、少年の的確な判断で、
二人は吹雪の中助かる事が出来ました。

と言うお話だったんですが、

冬の寒い日に布団の中に入っていると、
いつもこの話を思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿