2009年12月5日土曜日

お酒と自転車

僕にとってお酒と自転車は切っても切れないものです。
自転車に乗り始めた動機は、
お酒を美味しく飲むためです。
先日人間ドックに行って来たらここ何年間のデーターを見て、
毎日、お酒を飲んでいるにもかかわらず、
コレステロールが毎年減り筋肉量が増えているそうです。
結果的には少し体重は増えているんですが、
基礎代謝が上がり理想的な状態だそうです。
肺活量もやはり画期的に増えていると言っていました。

健康の事を心配しながら、お酒を飲むのは、
美味しくないですものね。

数年前やはり人間ドックでお酒の飲み過ぎで、
血圧やら尿酸値やらコレステロールの数値が、
軒並み上がった事があり、
その時はさすがにへこんで、
お酒もやめてダイエットしました。
体重は減って数値も改善したんですが、
やはりダイエットする生活は1年続けてみて、
生活自体が消極的になって、
精神的にも肉体的にも楽しくありません。

今度はウォーキングからジョキングを始めたのですが、
これも膝が痛くなるし、
なかなか楽しんでやると言うのは難しいんです。

そこでたまたま友達に勧められたのがクロスバイク。
FORZAという筑波のスポーツバイクの
専門店で購入したんですが、
乗り始めると走るのが本当に楽しいんです。

必然的に距離もどんどん増え、
最初の3ヶ月で体重がど〜と3キロ位減りました。
これで気を良くして週に60キロ位走るのが、
生活の一部になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿