2011年7月20日水曜日

ジャイアントエスケープとジオスアイローネ


昨日こんな質問を頂いたので、
これをテーマにして書きたいと思います。

「エスケープに乗っています。
 ジオスのクロモリを欲しいと思っています。
 ジオスはエスケープよりしなやかで乗りやすいんでしょうか。
 両者の違いの感想をおしえてください。 」

結論から書いてしまえば圧倒的にジオスの方が、
軽く感じるし、フレームもしなやかで乗りやすいです。

僕にとってエスケープは、
自転車の楽しみを教えてくれた大切な自転車です。

エスケープは確かFORZAで4万円位で買ったと思います。
その当時は自転車に4万円って、
高くないかなって感じで買ったのを覚えています。
でもエスケープの性能は僕が物心ついてから、
いろんな自転車に乗りましたが。
もちろんドロッップハンドルもありました。
その中で性能的には僕の想像を遥かに超えていました。
何が違うかと言うと、
まず、軽い、速い。
そして性能を支えているのが、
シフトチエンジのレスポンスの良さだと感じました。
エスケープのコンポはジャイアントのオリジナルです。
それでこのパフーマンスは凄いなと本当に思いました。
昔、乗っていたドロップハンドルの自転車は、
シフトチエンジと言う物をした記憶すらありません。
エスケープが凄いと思ったのが、
それまで自転車で登のが大変だった、
坂が苦にならなくなりました。
自転車でドンドン遠くに走りたくなりました。
距離が伸びると自然にダイエットになり、
おいしいお酒も飲めるので、
週末は自転車中心の生活に変わっていきました。
自転車にのめり込んでいくと、
ビアンキやコルナゴを買い替えたいとも考えましたが、
10万クラスで買い替えても、
それほど性能の差がブランドになればなるほど、
あるとは思えませんでした。
ジャイアントであれば10万クラスなら性能的には、
あきらかに違いが出ると思います。
でもやっぱり一度はイタリアのメーカーに乗りたいとという、
ミーハー的な想いもあり。
自転車を物色する日々が続いていました。
実はこのジオスも台湾で作っているんですけどね。
そんな中で出会ったがジオスのソラというコンポ付けた、
2010年車のアイローネでした。
クロモリ+カーボンフォークに始めて、
乗った乗り心地は「柔らかい」その一言でした。
その違いは路面に段差があるときの突き上げ感が、
まったく違います。
エスケープのフレームはアルミなので、
路面からの突き上げがかなり厳しいです。
それと車重がエスケープが11.2kgに対してアイローネが10.4kg、
わずか800gの差ですがアイローネはもの凄く軽く感じます。
アイローネは乗っていると自然に前に進んでいく力を感じます。
それからはアイローネの軽快なフィリングと、
クロモリの柔らかでしなやかな乗り心地が忘れられなくなりました。
一つ問題だったのがソラというコンポがイマイチだったんですが、
2011年モデルからティアグラに代わり格段に良くなりました。
ただティアグラは後ろのギアが本来10枚入る所、
9枚しか入っていないので前のギアのアウターかインナーの、
どちらかに合わせるしかありません。
僕はアウターに合わせているので、
インナーに入れた時に7段と8段のギアを使うと、
ギアが滑ります。
これがジオスアイローネの欠点ですね。

FORZAでセッテイングしてもらった時に、
店員の人が言っていましたが、
「エスケープと比べると羽が生えた見たいですよ!」って、
最初は冗談だと思いましたが、
乗っていると本当にそう感じます。

でもロードは通販で買わないでちゃんとした、
プロショップで買って下さいね。
セッテイングしていないバイクは本当に乗り難いです。

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます!
    低価格帯の自転車って、雑誌などでは取り上げられないので
    貴重なご意見ですね~。
    ジオスは完成車10万クラスでもスチールらしさを楽しめるんですね^^
    申し遅れました、ぼくは埼玉県所沢市に住んでいるものです。
    自転車とウィスキーが大好きな30代です。
    SORAさんのHPはこの前初めて拝見しました。
    実は私の友人も2人ほどエスケープに乗っており、
    私はアルミのロード(ジャイアント)経験者なので、アドバイスを求められていました。
    アルミロードはエスケープよりも厳しくて手放したんですね。
    だから次はスチールをと思ってましたし、2人にもそうアドバイスしました。
    でも自分も知らないバイクを人に勧めるのは不安があったのですが、SORAさんの感想を頂いて安心しました。
    3人のうち誰かがきっとジオスを買うと思います!

    返信削除
  2. お役に立って何よりです。ウィスキーがお好きなんですか。僕のブログの脇のバナーから僕が飲んで美味しかったウィスキーを紹介しているコーナーがあります。そちらも良かったら覗いてみて下さい。ウィスキーは本当に美味しいですよね。

    返信削除