2011年7月10日日曜日

2011年度カンヌ受賞作品 ダイレクト部門-2



これは話題のARという技術を使った広告です。

この広告は国境なき記者団がベルギーで掲載し、
カンヌのブロンズを獲得しました。

ページの隅にあるQRコードをiPhoneでスキャンして、
カダフィ大佐やプーチン大統領、
アフマディネジャド大統領の口の上にのせると、
現地のジャーナリストの声で、その国の実情が語られます。
そしてリンクを張ってあるWEBサイトから、
「報道の自由のための1000の写真」という本を買うことで、
国境なき記者団への寄付ができる仕組みになっています。

ARの技術はとても可能性を秘めていると思います。
例えばモノクロの新聞にQRコードを埋め込めば、
その紙面上でカラーのCMを見る事もできます。

今後もARの技術を使った作品が増えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿