2011年7月5日火曜日

スコッチ シングルモルト カドゥー12年


ジョニーウォーカーのモルトに、
使われている事で有名なカドゥー12年です。
そしてこのカドゥーは1811年から密造されてたと言う、
結構悪い奴なんです。
最初の飲み口の印象は、
そんまんまなんですが本当にジョニーウォーカーって感じです。
カドゥー12年は正に一つのジョニ黒です。
ジョニ黒の甘く華やかなアロマと、
ピュアでまろやかな蜂蜜のフレーバーを担当している。
そんな感じのモルトです。
このカドゥーって1893年に今のジョニーウォーカーの前身の、
ジョン・ウォーカー&サンズ社に買収され、
何度か改名を繰り返して現在のCardhuに落ち着いたそうです。
ジョニーウォーカーは、スペイサイドのカドゥー、モートラック、
スカイ島のタリスカー、ハイランドのクライヌリッシュなどの、
モルトを中心に、
約40種のモルトとグレーンをブレンドしてつくられているそうです。

黒ラベルのキーモルトはカードゥとタリスカーらしいのですが、
今度はスカイ島のタリスカーを飲んでみようかな。

こうやってスコットランドを旅する様に、
それぞれの地域の原酒を飲みながらその味わいの違いを、
確かめて行くのって本当に楽しいし、美味しいし、最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿