2011年7月7日木曜日

2011年度カンヌ受賞作品 WWFファイル



世界中の森林伐採をくい止めるために始まった、
WWFファイルを広げようと言うキャンペーンです。
WWFと言ってもボクシングではありません。
プロレスでもないんです。
デジタル化が進んでFAXの代わりに、
PDFファイルをやりとりすることが多くなりましたが、
PDFファイルは何の躊躇も無くプリントしてしまいます。
確かに僕も会社に勤めていた時には、
プリントアウトしていました。
そこでドイツのWWFは新しい書類の保存形式WWFをつくりました。
WWF形式で保存されたファイルはプリントアウトしようとすると
「WWFで保存して、木を守ろう。」というコピーが書かれた
ダイアログが現れるようになっているそうです。
WWFはプリントアウトができません。
小さなアイデアかも知れませんが、
世界中で使われ始めるともの凄い効果になると思います。
いまやWWF形式のを使う企業がどんどん増えているそうです。
WWFのファイルは誰でもダウンロードができます。

カンヌのこの様な活動を評価する姿勢も好感が持てますね。

しかしダウンロードしたんですけど、
どうやって使うのかがイマイチ分かりませでしたが簡単です。
プリントをする時に、
PDFの設定のプルダウンメニューからWWFが選べます。
「猪木」のマークはついていません。


WWFファイルの取得はコチラから!

0 件のコメント:

コメントを投稿