2011年7月6日水曜日

2011カンヌサイバー部門グランプリ。


カンヌクリエイティブ祭2011の中の、
サイバー部門のグランプリ作品です。
サイバー部門では3つグランプリが生まれました。
その一つ「The Wilderness Downtown」を紹介します。
これはArcade Fireというバンドの、
ミュージックビデオのための映像ですが、
グーグルの技術をクリエイティブに伝えていく、
Google Creative Labが制作した、
ストリートビューとChromeブラウザの技術を駆使した、
インタラクティブ・ミュージックビデオです。
世界の町の住所を入れると、
その風景を組み込んだミュージックビデオが再生されます。
このあたらし技術凄いんですが、
もの凄く重いのでインタネーットのタブも、
他のソフトも全部落としてそれからやってみて下さい。
それでもローディングに30分位かかりました。
僕は最初、自分の住んでいる「牛久」を入れたのですが、
カバーされていませんでした。
「牛久」はまだgoogleにとっては関心が無い場所の様です。
東京の住所でやり直したらちゃんと再生されました。
結構感動的です。

「The Wilderness Downtown」こちらから!

0 件のコメント:

コメントを投稿