2011年5月9日月曜日

GIOS AIRONE -9 ダイエット


新緑が気持ちのよい萌える季節です。
僕が自転車を乗り始めた動機はダイエットのためです。
ダイエットの理由は美味しいお酒と食事の楽しみを、
人間ドッグ時に制限されないためです。
自転車に乗り始めてから人間ドッグで、
健康状態の指摘は受けなくなりました。
僕は休日にはだいたい30kmぐらいのコースを走ります。
最初はコースもバラバラだったんですけど、
最近は小貝川のサイクルコースを走る事が多くなりました。
ダイエットのためにはかなりハードに有酸素運動を、
しなければ体重も減らないので、
スピードを上げても問題の無いサイクルコースは最適です。
最近GIOSに乗り換えて感じるのはクロスバイクと、
ロードレースバイクでは筋肉の量の増え方が違います。
僕が家で使っている体重計は、
内蔵脂肪、筋肉量、基礎代謝などが分かるので、
毎日チエックしています。
GIOSに乗り換えて半年ですが体重が1kg減り
筋肉量が2kg増えました。
僕は体重が70kgを越すと血圧があがったり、
尿酸値があがったりいろいろな問題が起きてしまうのですが、
70kgを下回るとそのような問題が解消します。
最初GIOSに乗り換えた当初は、
下ハンで走るとすぐ息が上がってしまったのですが、
最近はサイクリングコース往復20kmをほとんど、
下ハンでエンゾ・早川氏推奨のUP UPペダリングで走ります。
その成果が出始めたという事だと思います。
この数字に気分を良くして最近お酒の量は少し増やしています。
でも体重は増えません^^

0 件のコメント:

コメントを投稿