2011年5月15日日曜日

竹鶴政孝のウィスキー余市12年


北の大地でウィスキー造りをしたい。
その言葉通りにこだわって、こだわって、
探し続けた蒸留所から生まれた余市。
やはり期待していたとおりにガッツリしたウィスキーです。
いまだに石炭の直火炊きでピートを燻している。
スモーキーで磯の香と塩気もまざっていて、
なんとも言えない味わいです。
余市蒸留所は海に近い立地で、
霧に包まれることが多く1年中気温が低い。
ゆっくりとウィスキーを、
育てて行くのにはピッタリの場所です。
やっぱり日本のウィスキーの中では、
スコッチのテーストにもっとも近い。
だから逆にISCでも15年の物は2回受賞しているけど、
12年はとっていない。
でも僕はこの余市が好きだな。
なんか男の臭いがする。

余市と宮城峡があって竹鶴ができたんだと、
納得するシングルモルトです。

余市のもっと詳しい情報はコチラを見て下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿