2011年5月28日土曜日

GIOS AIRONE -12 ダイエット−2


自転車で本当に痩せるのって良く聞かれます。
自転車は本当に痩せます。
それもロードバイクに乗れば効果はてきめんです。
ロードバイクは乗れば当然30km位は走りたくなるんです。
そんなにって言う人が多いんですが、
実際プロショップで企画されている、
イベントでは100kmで4~5時間走る企画が一杯あります。
それも僕と同じ位のシニアのライダーがほとんどです。
みんな自転車の乗っていて楽しいから長距離を、
走り続けることができるんです。
ダイエットは楽しいと言う事が基本です。
30kmと言っても2時間有酸素運動をしながら、
走り続ける訳だからその運動の効果は絶大です。
僕は以前ジョキングをしていて、
本当に気持ち良く走れる様になったんですが、
膝を痛めてしまい結局ジョキングをやめてしまいました。
ロードバイクは自分の体重が直接膝や腰に、
負担をかけないから安心して長時間負荷の高い、
有酸素運動を続けることができるんです。
ロードバイクで使われる筋肉はランニングの
4倍と言われています。
ロードバイクの理想のペダルの回転数は、
毎分100回と言う過酷さです。
僕が実際ロードバイクに乗るダイエットが、
素晴らしいと思うのが基礎代謝が上がると言う事です。
体重が下がるというよりも脂肪が筋肉に変わり、
基礎代謝が上がります。
だからちょっと位、飲んで食べても太らない体が、
手に入ると言う事です。
そしてシニアの方は特にハートレートモニターを、
使った方が良いと思います。
これもエンゾ・早川氏の著書から引用します。
ハートレートモニターはクルマで言う、
タコメーターの様な物で心拍数を計りながら、
無理無く走行をするというものです。
基本的には「180-年齢(拍)」という基準を設け、
40歳なら毎分140拍以下でトレーニングをすれば、
無理無く長くロードバイクを楽しめます。
ただこれも目安なので、
高血圧や持病をお持ちの方は、
医者と相談しながら無理の無い様に、
ダイエットするのが良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿