2011年5月25日水曜日

井上雄彦 スラムダンク アフレ



井上雄彦さんのスラムダンクの、
鉛筆の下書きを使ったCMです。
僕は昔からデズニーしても宮崎駿にしても、
完成したアニメより、
彼らが書いた鉛筆による下書きの絵に何故か惹かれます。
井上雄彦さんが描くスラムダンクも筆致がすばらしく、
見ていて惚れ惚れします。
僕は葛飾北斎とかミケランジェロの素描の筆致にも、
何か似た様な物を感じてしまいます。
下書きの何故か完成していない無い美しさって、
不完全故の可能性を感じさせる美しさがあると思います。
いま僕の家にはレオナルドダビンチを、
テーマにしたカレンダーが飾ってあるんですが、
レオナルドダビンチの下書きには、
絵としては、何故かあまり感動しないんです。
面白いな。と思いながらこのCMを見入ってしまいました。
でもこのCMどう控えめに見ても、
スラムダンクのCMにしか見えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿