2011年5月17日火曜日

なつかしい座頭市の華麗な殺陣。



勝新太郎さんの「座頭市」は僕の好きな映画です。
子供の頃、親父が好きで、
娯楽と言えば映画、映画と言えば「座頭市」。
デズニーの映画を見に行ったのは、
一度きりだった様な気がします。
大人になって台湾に海外駐在している時も、
座頭市のビデオを買ってきて良く見ていました。
内容と言えばステレオタイプのお決まりのストーリーですが、
盲目のあんまという社会の中の弱者が、
世の中に踏みつけられ不当な扱いを受けながらも、
耐えに耐え最後は華麗な殺陣で、
全員切り捨ててしまう。
日本人の大好きな「判官びいき」から生まれた、
庶民のヒーローです。
僕は勝新太郎の人間味溢れる演技が好きでした。
特に白いおにぎりを旨そうに食べる、
勝新太郎の演技は何故か忘れられません。
座頭市は一見貧乏そうに見えますが、
衣装はMEN'S BIGIが、
担当していてなにげにカッコ良いんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿