2011年4月17日日曜日

GIOS AIRONE -8 TIAGRA



昨日も花見をかねて、
おにぎりもって30km位走って来たのですが、
昨日のコースは坂道と向かい風のせいで、
TIAGRAのフロントのギアをインナーに入れて、
走る事が多かったんです。
リアのギアが変則時滑るんです。
TIAGRAのリアのギアは9枚なんですが、
軽いギアに入れようとするとガリガリ空回りして滑ります。
そろそろワイヤーも伸びて来て、
ブレーキの効きも甘くなって来たので、
一度FORZAに行こうと思っていたのですが、
近くの仲の良い自転車屋さん行って、
「ギアが滑るんですよ」と言ったら、
TIAGRAは本当は10枚のギアが1枚足りない9枚なので、
フロントのアウターにギアの変速が合っていて、
フロントをインナーに変えたときは、
スムーズにギアチェンジができないんですよって、
教えられてビックリ!
そういえば購入時にもFORZAの人が、
リアが9枚だから変速が気になりませんか、
言われたのを思い出し、いきなり不安になってしまいました。
少し入りにくいなら我慢できるけど、
今の状態は坂道で変速するとチェーンが外れてしまう位滑るので、
これはFORZAに行って、
細かく調整してもらうしかないなって思っています。
結果はまた報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿