2011年4月14日木曜日

スコッチウィスキー シングルモルト ボウモア


スコッチウィスキーの中でアイラ島で作られた、
ボウモアを紹介します。
アイラ島はヘブリディーズ諸島の最南端にあり、
アイラ島だけで現在8つの蒸留所が創業していて、
古くからウィスキー作りで栄えて来た島です。
スコッチ作りで有名な6つの地域の中では、
もっともスモーキーでピーティな、
シングルモルトを作っています。
その風味に魅了された熱烈なフアンが世界中にいて、
「ピートフリーク」と呼ばれていて、
彼らに言わせればシングルモルトは、
アイラモルトしか興味が無いそうです。
ボウモアはアイラ島の代表的のシングルモルトです。
そしてこの12年ものはボウモアの中でも、
非常に安定していて高い評価を得ています。
蒸溜方法は伝統的な製法を守り続けている、
スコッチらしいスコッチです。
ボウモアを語る上で、
そのスモーキーなフレーバーは命です。
発芽した麦芽を熱風で乾燥させる時に、
ピートを炊いてその煙で燻すのですが、
海沿いの潮風に乗った磯の香が、
何とも言えない風合いになってボウモアの
スモーキーなフレーバーを作り出します。
アイラモルトは、北側と南側で良く比較されます。
北側は繊細で軽く、南側は力強く重厚だと言われています。
ボウモアは島のほぼ中心に位置し、
その味わいもお互いの良いところを、
兼ね備えている事でアイラの女王とも言われます。

女、子供にはこの旨さは、
ちょっと分からないだろうなって感じの、
ガッツリしたスコッチです。

最も子供はお酒は飲んではいけません。

他にも僕の好きなウィスキーを紹介しています。

2 件のコメント:

  1. 女、子供ですが、ひとこと(笑)。
    ボウモア:常温の水を1:1で割る、
    トワイスアップがいちばんおいしいと、すごーくお酒にうるさい、バーを経営している方から教わりました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    トワイスアップは始めてのウィスキーの時には、
    香や味が分かりやすいのでやってみますが、
    飲んだ事のあるウィスキーは、
    ロックで飲んでしまいます。
    その方が冷たくて美味しいんです。

    僕もまだまだですね。

    女、子供の差別的、区別的発言は反省しております(笑)

    バーテンの方によろしくお伝え下さい。

    返信削除