2011年4月21日木曜日

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2004


イタリアで買って来たワイン、
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2004です。
115ユーロもしたガイドさんお勧めのワインです。
ガイドさん情報では石田純一はこのワインを、
一箱買って行ったらしいです。
以前お伝えしたアマローネが、
昭和天皇ならこのモンタルチーノは
オバマ大統領夫人の誕生日にも出されたと言う一品です。
がしかし、アマローネと同じで、
同じモンタルチーノでもちょっと検索すると、
あるわあるわ状態で同じラベルのものなど、
とっても探せません。
それもそのはずトスカーナ地方のモンタルチーノの丘で、
できたワインと言う事だから、
そこにどんだけのワイナリーがあるのかも想像できず、
ただただ人生勉強として、
日本円で1万円以上もするワインを、
僕の自慢のボルシチといっしょに頂いたわけです。
しかしウィスキーならその価値を値段を表示せずに、
伝える事もできるのですが、
ワインは奥が深くてとてもできません。
自分の知識の無さを反省しつつ、
自分で作ったボルシチと1万円のワインと言う
何とも言えないこのアンバランスさを楽しみながら、
イタリアの太陽の恵みに感謝して完飲!
少しこのフルボディのワインを解説しようと思いましたが、
あまりの美味しさに「まいう〜」としか書けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿