2011年10月9日日曜日

Stay hungry, Stay foolish.





Stay hungry, Stay foolish.
「ハングリーであり続けろ、バカであり続けろ」
これはApple社の創業者でありCEOの、
スティーブ・ジョブス氏が、
2005年のスタンフォー ド大学の、
卒業式で行ったスピーチで、
歴史に名を残す素晴らしい演説です。

例によってスティーブ・ジョブス氏を、
クリックしてくれれば彼の人生遍歴が分かる、
レポートが読めます。

冒頭の「Stay hungry, Stay foolish.」は、
そのスピーチの結論部分で、
何度も繰り返した、
印象的なメッセージです。

この演説を聞くとスティーブ・ジョブス氏の、
人生も決して幸福な楽園の中で、
小鳥のさえずりを聞きながら、
今日のご飯のメニューを考えている様な、
そんなヤワな人生でなかった事が良く分かります。

スティーブ・ジョブス氏の様な偉大な成功者でも、
いくつもの苦難を乗り越え、
挫折の中から何かを学びとり、
あらかじめ用意されていたレゴを加える様に、
次から次へ新しいアイデアに組み上げていく。
その彼のスタンスが誰も成し遂げられなかった、
偉業を残す事の源泉になったことが、
このスピーチを聴きながらとても良く分かります。

スティーブ・ジョブスが語る「死は最大の発明である」
と言う部分がとても印象的です。
人間は「死」というものを概念ではなく、
自分の物として考えた時に始めて、
人生の中で本当に必要な物だけを、
選ぶことができるのかも知れません。

人生は短い。
だから僕たちは生きている間、
自分の直感に従う勇気を持って、
最後の瞬間まで、
思う存分生き続けたいと思います。(合掌)

「Stay hungry, Stay foolish.」

0 件のコメント:

コメントを投稿