2011年8月26日金曜日

サントリーローヤル 小林亜星「陽はまた昇る」





オールドの名曲が「夜がくる」なら、
ローヤルの名曲は「陽はまた昇る」だと思う、
両方とも作曲は小林亜星さんだが、
聞けば聞くほどウィスキーの用に、
その深みを感じる名曲に、
小林亜星さんの偉大さを感じるのは、
僕だけではないと思います。
小林亜星は寺内貫太郎の頑固オヤジの様な、
チャーミングな一面を持っていたけど、
作曲家としても人間味溢れる人だった様な気がします。

僕の様に、このサントリーの広告を見て、
広告業界に入った人ってきっと多いんじゃないかな。

サントリーローヤルは実は飲んだ事が無いんです。
オヤジが会社で昇進した時に、
ウィスキーがオールドからローヤルに変わり、
誇らしげにナイフでキャップについている、
リボンを切っていたのが印象深いんです。

あの頃はみんな、
「いつかはクラウン」という気持ちで、
働いていた様な気がします。

1 件のコメント:

  1. オールドからローヤルですか。普通はオールド、リザーブ、ローヤルなんですが。二階級特進ですな。おやじさんの誇らしげな気持ちもよくわかります。

    返信削除