2011年2月27日日曜日

ローマ帝国 コロッセオ



コロッセオは古代ローマの象徴で、
なんと1世紀に作られてる。
何て素晴らしい建造物なんだろうと、
ビックリしてしまう。
何が凄いかと言うとコロッセオの建築方法です。
構造は火山灰を利用したコンクリートの上にレンガを張り、
更にその上に大理石を張るという手のこんだ構造なのに、
直線や曲線に狂いが無い。
一時期コロッセオ自体、新しい建造物の、
資材として利用していた時期があり、
その大半を略奪され破壊された訳だが、
いまなお堂々とした姿でそびえ立っている。
これはその当時の建築技術が、
いかに優れた物だったのかを証明していると思う。
下に添付したグラディエータは、
コロッセオをテーマにして、
制作された映画として有名です。
リドリー・スコットの手がける、
CGの緻密さは相変わらずすごい。
グラディエーターには虎が地下から、
飛び出してくるシーンがあるんだけど、
コロッセオの内部の写真を見ていると、
なるほどあそこに虎がいた訳ねっと、妙に感心してしまう。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    撮影されたコロッセオの画像なのですが、
    今度予定しているイベントのイメージに
    ぴったりあうので画像使用をお許しいただけないでしょうか?

    返信削除
  2. 被リンクを頂ければご自由にお使い下さい^^

    返信削除