2011年2月6日日曜日

マッカラン12年 グランレゼルバ


近くのやまやで偶然マッカランのグランレゼルバを見つけました。
「グランレゼルバ」とはスペイン語で、
「特別に貯蔵された」という意味です。
マッカランはもともとスコッチの
「ロールスロイス」と言われているんですが、
それが特別に貯蔵されたというのは、
どんな物なのかと思って思わず買ってしまいました。
マッカランはもともとシェリー樽にこだわって熟成されている、
スペイサイドに蒸留所があるシングルモルトなんです。
マッカランはもともと熟したオレンジやレーズンのようなアロマと、
ヘーゼルナッツのようなフレーバーが特徴的なんですけど、
このグランレゼルバは、
スペインのオロロソシェリー酒を熟成させた後、
空き樽となった樽のみを用いて熟成させているというだけあって。
かなりフルーティでゴージャスです。
シェリー樽の渋みがまたタマリマせん!
あきらかに普通の12年よりも値段も高いだけあって、
普通のマッカランが軽く感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿