2011年2月25日金曜日

イタリアワイン アマローネ


僕が今回購入したアマローネは、
アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコという、
「デキャンター」誌の選ぶ世界ベスト100ワイナリーの、
1つで作られたアマローネです。いや!ワインは、
ウィスキーに比べ難しいです。
だいたい普段の生活で、
今回買った56ユーロのワインなんて飲まないですよ。
アマローネは、陰干しして糖度を高めたヴェネト州を、
代表する赤ワインです。
そして今回購入した2006年は作柄も良く、
とっても美味しいアマローネができたそうなんです。
そう言われてもアマローネは、
これしか飲んだ事が無いので何とも比較しようがありません。
いままで飲んだ中で格段に美味しいと言うのは確かです。
ただアマローネを飲む前に、
その生い立ちやありがたさを説明しようと、
ちょっと検索すると、
あるは、あるは、同じ様なアマローネがごろごろ出てきます。
それも値段がバラバラ8000円近いのもあれば、
3500円位で買えるのもあると言う、
どうなっているの状態で今回買ってきたアマローネが、
一体どのような氏素性の物なのか、
いま一つ分かりませんでした。
でも美味しいから良いかってことで完飲!

0 件のコメント:

コメントを投稿