2011年2月21日月曜日

ボンジョルノイタリア-2


今回のイタリアで驚いたのがトイレの水を流すレバー。
ミラノのホテルでは日本式のレバーを探していて、
上の座布団の様な物がスイッチと分かるまで一晩かかりました。
さすがイタリア。
この座布団をどのように使うと思いますか。
なんと真ん中の下の部分を押すと水が流れます。
こう書くと簡単そうに感じるのですが、
日本的にPushとかの表記がないのでまったく分かりません。
シャワーを使って流してみたり悪戦苦闘してしまいました。
それとイタリアのホテルには必ず装備されているビデ。
デザインが可愛いいんですが、
日本では女性用という誤解があり、
ビデをどの様に使うのか想像も付きませんでしたが、
イタリア式のウォシュレットと聞いて納得がいきました。
これは女性だけではなく男性も使います。
お尻だけではなく足湯にもするらしいんです。
お風呂が嫌いなヨーロッパの人は、
お風呂やシャワーを使わずビデを使って、
くちゃい所を洗って終わりにする人が多い様です。
文化の違いと言えばそれまでですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿