2011年3月21日月曜日

Pray for Japan! By 台湾!



台湾の人たちからも熱い応援メッセージが来ています。
本当に熱くって涙がでます。
何故、台湾の人たちがこんなに日本に対して、
特別なシンパシーを持ってくれるのかを、
僕なりに少し説明したいと思います。
日清戦争で勝利した1895年から、
1945年の敗戦まで日本が台湾を統治していました。
その時に日本が台湾のインフラを整備し、
今の台湾経済のベースを作った事が、
台湾人の中で今でも評価してくれる人が、
少なからずいると言う事なんです。
もっと言えば台湾人の中では、
日本の教育を受けて来た人が多数いて、
いまでも自分の心は日本人と言って下さる方がいます。
台湾に実際住んでみると、
日本人の残した足跡を感じる事が沢山あります。
そして彼らも1999年の9月21日にM7.6台中地震が起こり、
3000人以上の死者を出しました。
日本も過去最大規模の国際緊急援助隊を出しました。
日本では台湾の問題は、
中国との外交問題も絡んで、
あまり報道されないのですが、
両国の関係はとても深いんです。
本当は両国ともかけないほど複雑です。
日本の立場は現在は台湾に対して、
中国の主権を認めています。
台湾人は日本の事を本当に良く知っています。
日本人が悲しいくらいに彼らの事を知らないんです。
僕は台湾で実際仕事をしてみて、
彼らの優しさや寛大さを感じます。
そしてこのメッセージが単なる同情じゃなく、
友達に対する声援だと言う事も理解できます。

謝謝!台湾!


2 件のコメント:

  1. すばらしいメッセージを紹介してくれてありがとうございます。涙が止まりません。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    台湾の事を知っている方に、この台湾からのメッセージを知ってもらえた事がとても嬉しいです。

    返信削除