2011年3月7日月曜日

フィレンツエの一番美味しいアイスクリーム。



フィレンツエはアイスクリームの発祥地です。
アイスクリームにもメディチ家は大きな役割を果たしていて、
ルネッサンスと決して無縁ではない。
飲み物を凍らせる技術が発明された事から、
メディチ家は職人を養成してアイスクリームというか、
シャーベットを作らせたと言う話です。
ルネッサンス風「今を楽しめ!」という精神には、
どうもアイスクリームが不可欠だったらしい。
写真はGROMというフイレンツェ1の、
アイスクリーム屋さんだとガイドさんが教えてくれたお店で、
イチオシだったピスタチオアイスです。
これが2ユーロで食べられます。
もっと可愛らしいアイスもあったのですが、
英語がどうも上手に伝わらず、
この様に同じ物が二個になってしまいました。
味はもちろん濃厚なんだけど、
しつこくないと言うか、
何個でも食べられるほど美味しかったです。
「まいう〜!」

0 件のコメント:

コメントを投稿