2011年11月9日水曜日

日本はメタンハイドレートに手を出せない!



青山繁晴氏 阿修羅の訴え 田原総一郎氏 驚愕の暴露と、
題されたこのYouTubeの動画で面白い事実が分かりました。

青山さんは日本が何故メタンハイドレートの掘削に、
本気で取り組まないのかという理由に、
日本は敗戦国でエネルギーを輸入している今の秩序を、
壊すことができないと指摘しています。

ここから先はあくまでも僕の推測ですが、
1つは先日報道されていたけれども、
日本がアメリカと共同でメタンハイドレートの、
掘削作業の実験をすると言います。
何故、青山さんの指摘する様に採掘し易い、
日本海側があるのに、
アメリカと共同で実験しているのかという疑問です。
やはりこのエネルギー問題は、
安全保障と密接に関係していて、
日本が単独でエネルギーを調達する事になれば、
アメリカとの安全保障の問題に影響を与えるからだと思います。
TPPの問題もそうですが、
アメリカは日本の主権などは認めていないと言う、
上杉隆さんの番組に出演していた、
カレル・ヴアン・ウォルヘンさんのコメントが、
重くのしかかります。

2 件のコメント:

  1. 「魚群探知機でメタハイ鉱床を見つけた」と騒いでいる無知な実妹の言葉を鵜呑みにして、アホを晒すのはいい加減にして欲しい。

    日本海側にあるのは、うっすらと存在するメタンで、大きな塊は東海沖にしかないの! 資源会社がそれにさえ手を出さないのは、どうやっったって採算が合わないから!

    ご本人が真面目に取り組んでいる他のことまでウソに見えてしまうから、これ以上メタハイに関するたわごとはお控えくだされ。

    返信削除
  2. 妹でなく奥様では。
    奥様は無知どころか学者です。
    チャンネル桜に出演され
    メタンハイドレードの件でお話をされています。
    魚群探知機でさえも見つける事ができるほどの
    規模と状況であるのだと思いましたが。。。

    返信削除