2011年1月12日水曜日

ウッドデッキの崩壊!



10年使って来たウッドデッキが壊れました。
修復を試みて腐った部分をはがして基礎の柱の交換を考えましたが、
柱と柱の接合部分が結構緻密に組まれていて、
素人にはとても手に負えません。
接合部分の金具が邪魔してノコが入らないんです。
これは結構ピンチです。
いそいで職人さんに応援頼みましたが、
また同じデザインにするのか大幅に変えるのか、
ここが思案のしどころかも知れません。
ウッドデッキはを制作する予定の皆さん。
これだけはよく考えてウッドデッキを作って下さい。
ウッドッデッキは必ず腐ります。
メンテを考えて、
素人でも修理しやすい構造にしましょう。
モクネジは必ずステンレスを選んで下さい。
鉄を選ぶと安いんですが腐ってネジがはずれなくなります。
それと大工さんとかに作ってもらうと、
見た目を重視するあまりネジをきつく閉めすぎるんです。
きつく閉まり過ぎたネジは、
もはやインパクトドライバーでも外すことができません。

昔、アップしたウッドデッキの記事も見て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿