2011年1月26日水曜日

GIOS AIRONE


GIOS AIRONEは去年までのモデルは、
SORAというコンポを使っていたんだけど、
今年からTIAGRAにグレードアップしたんです。
SORAは街乗りには良いかもしれないけど、
ブレーキとシフトが若干弱くって、
ロードバイクとしてはちょっと物足りないコンポと、
言われていました。
SORAというコンポは僕のブログとはまったく関係ありません。
TIAGRAは9速仕様で上位機種の105と比べると、
1速足りないのでギアチェンジのショックが、
気になるかなと考えていたんですが、
週3回120キロ程度走る僕の乗り方ではまったく問題ありません。
ただ前のギアを低くすると、
後ろのギアチェンジがガチャガチャもたつきます。
ワイヤーの調整でなおるのかな。
TIAGRAはブレーキの上にオプティカルギアディスプレーが
ついてるんですけどこれが便利で、
目盛りを見れば一目で何速に入っているのか分かります。
僕の様な初心者には非常に助かります。
前、乗っていたクロスバイクと比べると、
ダイエット効果もある様なので楽しみです。
折角ビンディングペダルをつけたので、
現在「UPUPペダリング」に挑戦中です。
このペダリングをマスターすると全身の筋肉を鍛えられ、
ダイエットにも良いみたいです。
しかし洗車しようとしたらブレーキが外れません。
これどうやって外すのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿