2011年8月10日水曜日

JAY-Zの自叙伝をN.Y.全体を使って宝探し。



これもカンヌで、アウトドア部門、
インテグレーテッド部門でグランプリ、
チタニウム部門でゴールド、サイバー部門でシルバー、
プロモ&アクティベーション部門でブロンズと
受賞内を書くだけで疲れてしまう様な作品なんですが、
内容はやはり面白い。
ヒップホップのアーティストJay-Zの自叙伝を「Decoded」を、
まさに解読していくしていくBingのプローモーションです。
全ページ350ページをバラバラにして、
そのページに書かれている内容や曲の歌詞に関連ある、
ビルボードの形で配置して、
フアンはWebで提示されるヒントを手がかりに、
その場所を探し隠されたページを見つけると、
写真をBingのキャンペーンにサイトにアップする事で、
まさに「Decoded」を解読していく訳です。
日本もデジタル化をしたんだから、
バラエティもいいけど、
不景気を吹き飛ばす様な、大人も子供巻込む、
こんなキャンペーンを企画して欲しいですよね。
街おこしにもなるし、
きっと経済効果も決して小さくないと思う。

でもこれって僕たちの子供の頃、家中にヒントの紙を隠して置いて、
みんなで汗だくで宝探しをやるって、
わりと普通の遊びだったんですよね。あの頃が懐かしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿