2011年12月3日土曜日

飛び散った放射能は東電の物ではない。


11月24日に掲載された朝日新聞の記事です。
記事は写真をクリックすると大きくなります。

福島原発の水素爆発で飛びちった放射能は、
誰の物かと言う裁判が行われた。

原告は二本松市の「サンフィルード二本松ゴルフ倶楽部」で、
東京電力に汚染の除去を求めて、
仮処分を東京地裁に申し立てた。
事故後のゴルフコースからは、
毎時2~3μシーベルト高い放射能線量が出ているので、
営業に障害が出ているので、
東電が責任を持って除染しろと言う極めて真っ当な言い分だ。

そして東電の言い分が、
放射能は無主物で霧や海で泳ぐ魚の様な物で、
誰の物でもないという言い分が通り10/30日に、
裁判所は東電の除染を求めたゴルフ場の訴えを退けた。

もっともとずいぶん前から飛散した放射能瓦礫は、
東電に返そうと言う様な話はネット上では沢山あった。

でも、そうゆう意見に対して、
僕自身は荒唐無稽の様な印象を持っていた。

でもこの記事を読んでいると、
原告の言い分の方が極めて妥当の様な気がしてくる。

それは今までは放射能汚染の範囲が、
膨大でキチンとモノを筋道をつけて考えることが、
できなかったのだと思う。
範囲を限定して小さな所で考えると、
今回の放射能汚染の本質が見えてくる様な気がする。

飛散した放射能は霧や空気の様な無主物では断じてないと思う。
この放射能は原子力発電で彼らが利益を得る為に、
自分達で作り出していた物なんだから、
あくまでも東京電力の所有物だと言う解釈が正しいと思う。

昔の公害の裁判の判例はどうなっているのだろう。

仮に今まで原発のコストの中で、
爆発が起きた時の放射能の所有者を法律で明記されていないなら、
以後は原子炉を管理をしている、
事業者の所有物であると明確に定めて欲しい。
そして地震や津波やありとあらゆる安全基準を入れた上で、
火力や他の電力と比べて原発のコストは、
本当に安いエネルギーなのかを議論して欲しいと思う。

爆発時にまき散らした汚染物を回収できないなら、
そんな企業が原発を管理する事自体が間違っていると思う。

まして除染に対して東電が除染事業で利益を得るなんて、
絶対におかしい事だと国民全員が改めて認識するべきだと思う。

自分がまき散らしたゴミを片付けるのにお金を獲るなんて、
まるで子供の理屈の様にしか聞こえない。
除染事業に参入しない矜持は最低限持つべきだと思う。

自分が責任を持って管理していた所有物から、
天災にしろ飛散した汚染物を自分で片付ける事に、
報酬をもらう企業があるとしたら国民全員を敵に回す事になる。

現在、東電の行なおうとしている事故処理の矛盾に、
僕達は早く気づくべきだと思う。
そして今回起きた事故に対する東電の責任を、
もっと明確にするべきだと思う。

間違っても税金で肩代わりしたり、
電気代に上乗せする事を安易に認めたら、
この様な原発事故は必ずまた起きる。

(FBフレンドより抜粋転載)

4 件のコメント:

  1. 大変有益な内容のブログではありますが、何処で自転車につながっているのでしょうか?
    もっと別のジャンルに移行された方が、より影響力が発揮できそうに思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    もっと気楽なブログをイメージして作ったこのサイトですが、
    3.11以降いろいろな事情が変わってしまいました。

    調べてみると、
    この問題の根深さにブログに書く事さえ、
    躊躇する日々が続いています。

    コメント有り難うございました。

    返信削除
  3. 先に匿名でコメント致した者です。
    読めば読むほど内容、文章ともに素晴らしいブログであることに気が付きました。タイトルが自転車に由来してることがやっと分かりました。
    私は間もなく後期高齢者になりますが登山を引退して以来ロードバイクにあこがれてチャレンジしつつありますが・・・まだ自信がなくて名乗れる状態にありません。貴兄の経験された自転車の健康効果を読んで意を強くいたしましたので本気に取り組む覚悟を致しました。
    私は単に好奇心の強い我がまま者です。ブログもやっており休憩中ながら御挨拶代わりにアドレスを公開させて頂きます。

    返信削除
  4. コメント有り難うございます。

    自転車は本当に楽しい乗り物ですが、
    先日、虚血性の心臓発作で亡くなった、
    元編集長の例もありますので、
    心拍数の管理等をしながら無理をなさらないで、
    長くサイクリングを楽しんで頂ければと思います。

    ブログの方も拝見させて頂きました。
    ダルビッシュの登板は僕も毎試合楽しみにしています。
    早く本調子の快刀乱麻の投球を日本のフアンに、
    見せてくれる日を心待ちにしています。

    返信削除